「吉田尚記のdアニメストアでナイト」に野中藍さん出演、まどマギネタ多数

10月16日に配信された吉田尚記のdアニメストアでナイト(ch.nicovideo.jp)の第3回に野中藍さんが出演されました。

司会が吉田尚記さんということで、この組み合わせなら9月に行われたまどか☆マギカ展・名古屋会場の話も出るのではと期待して見てみたら、予想以上にまどマギトークがあったので紹介します。

自己紹介でマスケット銃ネタ

第3回のゲストは加隈亜衣さんと野中藍さんの "あいあいコンビ" で、甘城ブリリアントパーク(www.tbs.co.jp)というアニメの出演者という名目でのゲスト出演だったようです。

最初にお二人が演じているキャラクター(www.tbs.co.jp)の紹介があったのですが、加隈亜衣さんによる「千斗いすず」の紹介で

加隈亜衣『マスケット銃をスカートの中から出して……』

吉田尚記『"マスケット銃"という言葉は基本的に「まどか☆マギカ」以外ではほとんど聞かない』

の流れから、まどか☆マギカ展に野中さんが行かれたというトークも少しだけ行われました。

dアニメ相談室

「dアニメ相談室」コーナーは、ゲストのお二人とアシスタントの安済知佳さんが、視聴者からコメントで寄せられた悩みに対してお勧めアニメを挙げる(こんなアニメを見ればいいという意味で)というもののようです。

今回紹介された悩みは2つあったのですが、野中さんはいずれも「まどか☆マギカ」を選択。

オリジナル画像
図1「まどか☆マギカ」のパネルを掲げる野中さん

「歌が上手くなりたい」に対しては、『キュゥべえと契約したらいいと思います』と回答。

「早く結婚するために」に対しては、野中さんが以前ホームで電車を待っていたら女子学生がカバンにソウルジェムのキーホルダーを付けているのを見かけたので、若い女の子にも人気があるからナンパしやすい、ということだそうです。それに対して吉田尚記さんが『「まどか☆マギカ」くらいメジャーな作品は見ておいて話のタネにもなる』と仰られていたのも印象に残りました。