関東大手私鉄サイトの時刻検索サービス一覧

鉄道ジャーナル2012年1月号(rjnet.jp) に「大手私鉄の乗客サービスをチェック 西の阪急 東の東急」という記事がありますが[1]、各社それぞれの文末で公式サイトの評価が行われており、東急の方ではこんなことが書かれています。

阪急との比較もあって、やや物足りないと思うのが東急のサイト(http://www.tokyu.co.jp/)。各駅の時刻表や運賃、駅の設備などがまとめられているが、首都圏の大手私鉄のサイトでは唯一、時刻や運賃の検索機能がないのだ。

そんなことはありません、ちゃんと東急のサイトにもありますよ。せっかくなので、関東の大手私鉄9社の時刻検索サービスをまとめてみました。

事業者名 検索フォームがあるページ JavaScript無効環境での検索 使用サービス ドメイン
東武鉄道 トップページ(www.tobu.co.jp) 不可(駅名や出発月が選択不能) 駅探 サイトと同じ
西武鉄道 乗換案内(seibu.ekitan.com) 駅探 seibu.ekitan.com
京成電鉄 トップページ(www.keisei.co.jp) 不可(検索フォーム表示されず) 駅探 keisei.ekitan.com
京王電鉄 乗り継ぎ検索(keio.ekitan.com) 駅探 keio.ekitan.com
小田急電鉄 トップページ(www.odakyu.jp) 不可(検索フォーム表示されず) NAVITIME transfer.navitime.biz
東京急行電鉄 乗換案内(transfer.navitime.biz) NAVITIME transfer.navitime.biz
京浜急行電鉄 乗換・時刻検索(norikae.keikyu.co.jp) 駅探 norikae.keikyu.co.jp
東京地下鉄 運賃・乗り換え案内(www.tokyometro.jp) NAVITIME サイトと同じ
相模鉄道 トップページ(www.sotetsu.co.jp) 相鉄独自? sotetsu.ekiworld.net
  • 小田急の検索結果ページは、一見すると同社のドメインに見えますが、インラインフレームで transfer.navitime.biz のページを読み込んでいます。
  • 京急のフォームは、スクリプト無効環境では路線図一覧からの駅選択機能が利用できませんが、直接入力すれば検索自体は行えます。

京王電鉄と東急電鉄は少し特殊で、通常のコンテンツには検索サービスがなく、モバイルサイトでしか検索できないようです。京王の場合、モバイル機以外でも各ページのフッターにある京王ナビ(www.keio.co.jp) のリンクから辿ることができますが、東急の携帯サイトトップ(www.tokyu.co.jp) はPC用ブラウザなどでは閲覧できず[2]、リンクが辿れないため気づきにくいですね。

脚注

  • 1.

    文を担当されたのは土屋武之(X) ↩ 戻る

  • 2.

    XHTMLが整形式(well-formed)になっていないため。ちなみに一部のブラウザはHTMLとして解釈することで(強引に)閲覧できる機能を備えている。 ↩ 戻る