水間鉄道1000形、一体圧延車輪へ交換
水間鉄道1000形は東急時代から引き続きTS-701型(PⅢ-701型)台車(w0s.jp
)を履用していますが、このたび一体圧延車輪へ交換されるようで、その様子が同社の Facebook アカウントでレポートされています。
- 4月15日: 台車分解(
www.facebook.com
) - 4月17日: 台車分解(
www.facebook.com
) - 5月7日: 台車分解(
www.facebook.com
) - 5月14日: 旧車輪搬出(
www.facebook.com
) - 6月3日: 磁気探傷非破壊検査(
www.facebook.com
) - 7月2日: 新車輪到着(
www.facebook.com
) - 7月22日: ベアリング清掃(
www.facebook.com
) - 8月29日: ベアリング取付(
www.facebook.com
) - 10月4日: 台車組立(
www.facebook.com
) - 10月6日: ブレーキディスク取付(
www.facebook.com
) - 10月18日: 整備ほぼ完了(
www.facebook.com
) - 10月23日: 整備完了(
www.facebook.com
)
車輪交換は横浜の総合車両製作所本社に送る必要があるとはいえ、すべての整備が終わるまで半年以上も掛かってしまうのですね。