東急電車の扇風機、中央砲弾型はまもなく消滅か
東急電車では、8000系グループ17次車までと18〜20次車(組込車のみ)の天井に扇風機が設けられていますが、7600系は室内更新で撤去されたため、現在残っているのは田園都市線の8500系、8090系と大井町線8090系、池上、多摩川線7700系、およびデヤ7200, 7290となっています。
いずれも東芝製の4枚羽根タイプで、2000年代中頃に保護金網の網目が増設されて(デヤ7200, 7290を除く)雰囲気が変わったほか、羽根中央部が砲弾型をしたものと平らになっているものの2種類があります。
- そのほか、駆動電圧は単相交流200Vなのですが、譲渡車両で直流100Vタイプを見た事があります。ただ、ほとんど調査していないため分布状況は把握していません。
ところが、ここ数年で砲弾型の交換が行われているようで、平面型へ統一されつつあります。
7700系は、2000年代中頃の時点で約半数にあたる17両[1]が砲弾型でしたが、今はデハ7714に一台が残るのみとなっています[2]。田都、大井町線の8500系、8090系も見たところほとんどが平面型となっており、砲弾型を見つけるのは難しいものと思われます。
ただし譲渡車両では多く残っており、7200系は上田電鉄、豊橋鉄道の全車が砲弾型である一方、7000系はほとんどが平面型で福島交通の一部(デハ7109、デハ7202、サハ7316[3])にのみ見られます。
興味深いのは伊豆急行8000系で、砲弾型と平面型それぞれに金網増設、非増設があり、4種類のバリエーションが存在しています。