アフィリエイトで黒字になってしまいました

このサイトはサイドバナーや、一部ブログ記事で Amazon のアフィリエイトリンク(アソシエイト)を張っているわけですが、2014年の売上レポートを見たら収益からサイト維持費を引いて黒字になってしまいました。

支出

サイトの維持にかかっている金額はレンタルサーバー代: 3,240円とドメイン代: 2,548円で年間5,788円です。

汎用JPドメインなのでドメイン代が高めな一方、レンタルサーバーは契約会社の最安プランなのでこの程度で済むという。これでも PHP や MySQL などのプログラムやデータベースが使え、 SSH や CRON も利用可能なので、そこそこの遊びはできるわけです。

たとえばこのブログのサイドバーには「よく読まれている記事」のリンクがありますが、これは Google Analytics のデータを CRON で毎日取得して、DBのページビュー情報を格納したテーブルの値を更新しています。ほかにも直接このサイトとは関係ありませんが、巡回プログラムでウェブサイトの更新チェックや画像ダウンローダーを走らせたりも。

動画のような容量の大きいファイルは外部の無料サービスを使っているので、しばらくはこのプランで大丈夫でしょう。

収入

2012年に現在のドメイン(w0s.jp)に移転してからの年間収入はこんな感じです。

  • 2012年2月12日~12月31日: 売上 24,363円、紹介料 776円
  • 2013年1月1日~12月31日: 売上 53,392円、紹介料 1,687円
  • 2014年1月1日~12月31日: 売上 191,074円、紹介料 8,371円

ええと、2014年が突出し過ぎなんですが……。

いろいろ細かい工夫はしているんです。ブログ記事での商品リンクは、いままで各記事の最下段にまとめて表示するだけだったのを、任意の位置に表示できるようにして、さらに CSS を変更してリンク周りが目立つようにしたり。最近だとTwitterカードを設定して、告知ツイートが目立つようにしてみたりも。

でも売り上げが増えたいちばんの理由は高額商品のレビューでしたね。PowerShot S120 を購入MANDARINA DUCK のリュックを購入といった商品の紹介記事は「購入を検討している人」の最後のひと押しになるのか、アフィリンク経由の購入が数件ありました。件数としては多くないのですが、商品金額と紹介料率が高いことから、売り上げのかなりの率を占める結果となっています。

あとは少し古い記事ですが、今どきのマザーボードは電話線のモジュラージャックが付いていないの記事からモデムを購入する方も多かったです。いまどきアナログモデムの需要は多くはないと思いますが、逆に必要な方にとっては情報が少なく、こういう個人ブログの記事が役に立つってことなんでしょうね。

売り上げの活用法

売り上げはある程度まとまるとAmazonギフト券という形で支払われ、次回以降私が Amazon の商品を購入するときに使用させていただいています。

これを今すぐどうこうというのは考えていません。2015年以降は売り上げが落ちる可能性もありますし、そもそも累積では依然として大赤字なので。もし継続的に黒字になるようであれば、何かしらの還元を考えるかもしれません。


まあとりあえずは、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますということで。