台湾のアニメ雑誌「Frontier」2008年9月号の久米田先生特集記事
久米田先生は2008年に台湾でサイン会を行っていますが、その折に現地のラジオに出演されたり、インタビューを受けたりしていることは周知のとおりです。
今回、トークショーレポートやインタビュー記事が載ったアニメ情報誌「Frontier」2008年9月号を入手したので紹介します。
久米田先生の記事は54〜57ページの計4ページ分で、すべてモノクロページながら会場の写真も多数掲載されています。
台湾トークショーレポート
前半2ページはトークショーのレポートです。以下、本文の書き起こしと日本語訳です。
- なお、翻訳はDeepL翻訳(
www.deepl.com
)の結果を元に手直しをしていますが、箇所によって直訳、意訳が混じっているなど読みにくいものとなっています。また私自身は台湾語はまったく分からないので誤訳もあると思いますのでご了承ください。
つい最近『絶望先生』の声優である神谷浩史が台湾にやってきたばかりですが、今回の第9回漫画博覧会では『絶望先生』のアニメファンが作者の久米田康治先生に出会えたことを幸運に思います。日本国内での低調さとは対照的に、今回の久米田先生の台湾でのスケジュールはかなり活発でした。東立出版社自身によるトークショーとサイン会のほか、ラジオ番組にも出演し、F誌では光栄なことに個別インタビューを行う機会を与えられました。
久米田先生はサイン会の前にトークショーを開き、主人公・糸色望先生のコスプレをした読者がオープニングを飾り、司会の小Aさんも音無芽留の恰好をしていました。
久米田先生は会場に入って献花を受け取ってから席に着き、トークを始めました。トークショーの内容は他のメディアやインターネットでも紹介されるでしょうから、スペースの都合上、概況をかいつまんでお伝えします。
時事問題の批評を題材にしている『絶望先生』において、先生は日常生活の中で常に時事問題を意識しています。時には同時に描きたいテーマがたくさんあることもあります。
記者は先生に自分のキャラクターの中で誰がいちばん好きなのか尋ねましたが、先生の答えは、もしこのようなキャラクターが実際に存在したらとても厄介なので、誰も好きではないと答えました。
この回答は、神谷さんが台湾に来たときに糸色望のキャラクターに対する見方について語ったことと一致しています。
描いていていちばん良かったと思うもの、いちばん難しかったと思うものを聞かれた久米田先生は、どのキャラクターも描き方にあまり違いがないので、似たような難しさがあると答えました。描くのが難しいのは動物で、彼が描く動物は誰もが酷いと思ってます。
今回の台湾訪問について、久米田先生は台湾の人々はとても親切で、日本人だからといって嫌われることはないと感じました。
司会者が台湾の野球チームがオリンピックで日本に負けたばかりだという話をすると、彼は笑って「決勝戦に向けて頑張りましょう」と言いました。
では、先生が台湾でいちばん行きたいところはどこですか? 久米田先生は観光客としていちばん行きたいのは九份だと言いました。
『絶望先生』の読者の方ならご存知の方も多いと思いますが、久米田先生はこの作品で受賞した際に生前葬を行いましたが先生はなぜそのようなことをしたのでしょう? 棺桶の中の寝心地はどうでしたか? 久米田先生の回答: 自分に良いことが起こった後には悪いことが起こると考えているからです。『絶望先生』はアニメ化されただけでなく、今回は賞も受賞しました。そのような良いことの後に来る悪いことを排除するためには、まず自分が死ななければならないと思い、そのために生前葬を行いました。棺に横たわる感覚は、中がとても暑く、人を入れてもおそらく生き返ることはできないため、生き返れるように納棺師が改善してくれることを願っています。
『絶望先生』を商品化する予定はありますか? 久米田先生は、実際に饅頭を作る計画はあるが、それで大きく儲けるのは難しいだろうと言いました。
また、別の記者が新條まゆ先生が今回台湾に来ていたと言っていたが、久米田先生は自分のことをこんなにも知っている人がいることに驚いていた。
しかし、実際には新條先生とは一度も会ったことがなかった。今頃、新條先生は日本に帰っているだろうかと尋ねた。そうでなければ、彼女に遭遇しないように気をつけなければならない。
また、『絶望先生』では他の漫画家をよくネタにしていますが、そのファンからの抗議はあるのでしょうか? 先生は理に適っている方法を知っていて、本当に描けないものは描かないとおっしゃっていました。他の漫画家のファンからも抗議の手紙が届いていますが、その内容を読むと、先生の言わんとしていることを誤解していたのです。
トークショーの最後に、久米田先生の訪台に合わせて開催された「絶望先生イラストコンテスト」の最終選考に残った作品の中から最優秀作品を選ぶことになりました。日本ではこのようなイベントは事前に決まっているので、その場で優勝者を決めるのは難しいとのことでした。最終的には、「もっとも台湾らしさを感じさせる色彩」という基準で優勝作品を選んだそうです。
最後に久米田先生は、このトークショーにはまったく失望していないが、自分の漫画の題材にはならないだろうと語った。彼は台湾のファンの熱狂ぶりに喜んでいました。
インタビュー
後半2ページはインタビューです。
スペシャルインタビュー
トークショーとサイン会が終わった2日目、先生は東立出版社の会議室でF誌の取材を受けました。
インタビュアー: まず、漫画を描き始めたきっかけは何だったのでしょうか?
久米田: きっかけは……、私は大学時代、教師を目指していましたが、不合格でした。私が通っていた大学は「教師か漫画家にしかなれない大学」と揶揄されていたので(笑)、「だったら漫画を描こう」と思ったのです。偶然にも最初に描いた漫画が「少年サンデー」で受賞し、デビューしました。私は漫画を描き始めたのがかなり遅かったので、最初の頃はアシスタントに描き方を教えてもらったりして苦労しました(笑)。そんな状態だったので、もし漫画家になりたい人がいたら、20歳から始めても大丈夫だと思います(笑)。ぜひ描いてみてください。
インタビュアー: 昨日のサイン会で、台湾のファンと直接会ってみていかがでしたか?
久米田: 台湾の読者……、台湾に来る前……、『絶望先生』は、日本ではギャグが分かりづらいと批判されることが多かったのですが、ここでは批判もあったが読者が受け入れてくれてとても嬉しかったです。ただ、あまりにも圧倒的な評判だったので、ちょっと怪しい、買収されたのかと思ってしまいました(笑)、本当に感謝しています。
インタビュアー: 『絶望先生』には、懐かしさや大正ロマンが感じられますが、それはあなたの好みによるものですか? それとも、作品自体に特別な意味があるのでしょうか。
久米田: そうですね、個人的な好みですが……、時代設定的には日本の年号はもう昭和ではありません。そして『絶望先生』は、昭和88年という異様に長い昭和時代を舞台にしているので(実際の昭和は64年まで)、わざとノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
インタビュアー: 『絶望先生』では、彼が冗談で自殺することが多いのですが、日本社会はこのようなことに過剰反応することがあります。先生が批判や抗議を受けたことはありますか?
久米田: 確かにそうですが、悲しいことに現実世界では私の漫画よりも頻繁に起こっていることなので、気にしたり怒ったりする余裕がないのか、私は何の告発も受けておらず、自殺を冗談で言っても批判されませんでした。
インタビュアー: 『絶望先生』のアニメ化についてどう思われますか?
久米田: 私はアニメ版には介入しておらず、制作会社の好きなように任せていたのですが、それがとても良い方向につながり、素晴らしい仕事をしてくれたと思っています。
インタビュアー: 漫画家はおそらく自宅で仕事をしているので明確な休日というものはないと思いますが、休息時の趣味を持っていますか、あるいは何をしていますか?
久米田: 昨日も趣味を聞かれたような気がしますが(笑)、むしろ他人に「何をしたらいいですか?」「何か面白いことはないか?」と聞いています。何をやっても、途中で面白くなくなってしまいます。例えば家で一人 Wii の『ドラゴンクエストソード』で遊んでいた時、ふと「え、こんなに遊んでいていいのか?」と急に面白くなくなってしまった(笑)……いつも途中からそんな感じです。楽しかったことが途中で楽しくなくなってしまい、趣味に関しては長続きしないですね。
インタビュアー: 漫画の中で先生はいろいろなことを吐き出していますが、普段の生活の中でも同じことをされているのですか?
久米田: 他の人に? そんなことはしませんが(笑)、日本でそんなことをしたら、危ない人に会ったら刺されてしまうかもしれません。とても危険です。秋葉原のように、そのような事件が多発しています。
インタビュアー: 心に留めておいて、漫画の題材にするということですか?
久米田: はい、頭の中では考えているんですけど、臆病なので実際には言いません。
インタビュアー: 昨日、観光客だったらいちばん行きたい場所は九份だと言いましたが、今日は行かれましたか?
久米田: 今日は行けたら行ってみたいと思います。
インタビュアー: 九份のどんなところが好きですか?
久米田: まず、懐かしさがあると思います。写真で見たときに、日本人でも懐かしい風景だと思いました。台湾に来てから思いついたわけではなく、招かれる前から行きたいと思っていたので、できることなら今日中に行きたいと思っています。
インタビュアー: 先生は、そういう古くて美しい時代のものが好きなのでしょうか?
久米田: そうですね、残された古い建物は美しいと思いますし、新しい建物にも良さはありますが、台湾にはその古い建物をこれからも残していって欲しいと思います。
インタビュアー: 最後にF誌の読者に向けて、一言お願いします。
久米田: 日本のアニメ雑誌ではいつも無視されていて、作品がアニメ化されていても特集を組んでもらえないので(笑)、この雑誌で取り上げてもらえてとても嬉しいです。台湾での視聴は難しいですが、もしアニメ版を観る機会がありましたら、ぜひ感想やご意見をお寄せください。