鉄道ピクトリアルで「地方私鉄の現状」特集の写真募集中

投稿

鉄道ピクトリアルの「列車トイレ」特集号(tetsupic.com)、発売されました。まだほとんど読んでいないので本編の感想は控えますが、巻末の予告によると、8月号(Amazon)の特集は「地方私鉄の現状」だそうで。

地域輸送を担う中小私鉄,第三セクター鉄道の鉄道事業維持をめぐる環境は相変わらず厳しい状況が続いており,維持に向けた取り組みや課題を中心に構成します.各地の地方私鉄の過去と現在の写真をお寄せください.

ピク誌では、増刊号の「○○地方のローカル私鉄」のほか、最近では「譲渡車両」(1999年12月)や「譲渡車両めぐり」(2006年9月)(Amazon)などが地方私鉄ネタの多い特集でしたが、今回は営業面の話が多そうな感じがしますね。

…などと他人事のように書いていますが、私も近況把握に追われている日々でして、先日も福島まで復旧したばかりの東北新幹線を使って福島交通を訪れたりしています。個人的な話で恐縮ですが、伊賀鉄道200系や秩父鉄道7500系、あるいは3連化後の伊豆急8000系など、ここ数年の東急譲渡車の写真が用意できないかもしれないので、興味ある方は写真投稿にご協力いただけたらと思っています。(トイレの写真は要りません。)