かってに改蔵 OVA 上巻

OVAでました。連載当時からアニメ化を望み続けていましたが、念願かなう日が来ようとは…。

第1話Aパートは原作第4話より「詩ってるつもり!?」。天才塾ではありませんが、初めて「敵」が登場した記念すべき(?)回です。まだ下ネタ成分が抜けていないころの話なので、男性器関連の台詞が頻発。メインキャラだけでなく、ナレーションの立木さんまで「チンコ」を連発しているのには笑ってしまいました。その後もB、Cパートや第2話も含めて、全ての話にチンコが登場するという…。

また、絶望先生シリーズの3期(懺)のような2.5パート構成となっているため、第1話Cパートは話の途中でエンディングに突入するのですが、その入り方がなんとも絶妙です。こう来るか!

付録のブックレットも充実しており、設定集や各話のネタ解説に加え、歌、声、制作者のインタービューが載っています。気になる今後については、新房総監督、龍輪監督ともにテレビ目指してやっていますという心強いお言葉。今月からWEBラジオ『かってに改蔵ラジオしてもいいぜ』(www.animate.tv) も始まるようですし、刮目して待ちたいですね。