大井町線9000系、8090系の自動放送が復活
先週あたりから、大井町線各駅停車の自動放送が復活しています。
「次は…」が「まもなく…」へ変わったのは予想どおり、というか他路線どおりでしたが、放送開始地点を変えていないのか「まもなく」にしてはやけに早く放送が開始されます。
以下、とくに目立った変更点や注目点を。
- 行先案内に種別が入る。B各停の場合は「田園都市線経由、各駅停車○○行きです」。
- 携帯電話マナー放送変更。世田谷線上り列車(山下→宮の坂)で採用されている「吊り革がオレンジ色の…」バージョンに。下り列車は放送区間も変更。
- 自由が丘発車時に流れていた「各車両に優先席が設けてあります。…」の案内は廃止。
- 扉非扱案内が簡略化。
- 大井町、溝の口停車中の放送が新設。
- 大井町停車中は戸越公園の非扱案内を含む。なお、「前の車両にお移りください」ではなく「前の車両にご乗車ください」と放送される。
- 溝の口到着後の「車庫に入ります」案内が新設。目黒線よりは若干簡略化されている。
- 二子玉川の乗り換え案内変更。従来、鷺沼発着の列車は「渋谷・半蔵門線方面にお出でのお客様は、…」だったが、「田園都市線渋谷方面は、…」(B各停)、「田園都市線は、…」(G各停)となる。
- 上野毛〜二子玉川間で流れていた「お立ちのお客様は、吊り革・手摺りにお掴まりください。」は廃止。
- 戸越公園到着時に「お降りの際は、足元にご注意ください。」が追加。荏原町は従来下りのみ行われていたが、上りにも追加。
大凡予想できたもの、または納得できる改変でしたが、携帯電話マナー放送が世田谷線上りバージョンになったのには驚きました。目黒線には採用されなかったのに…。
2009年10月3日追記田園都市線直通編を追加しました。