熊本電気鉄道の青ガエル(モハ5100形)、ケロロ軍曹とコラボ

熊本電鉄に残るモハ5100形(元・東急5000系)がケロロ軍曹とコラボということで、先日より装飾電車の運行が始まりました。専用のFacebookページ(www.facebook.com)も開設されています。

オリジナル画像
写真1ケロロ電車になった熊本電鉄モハ5101A

個人的には、装飾よりもこれが気になっていました。

今回の「ケロロ電車」の車内アナウンスはアニメ「ケロロ軍曹」本人、声優の渡辺久美子さんが担当したとの情報が入って参りました!

熊本青ガエル鉄道(Facebook) 10月1日 16:59 の投稿(www.facebook.com)

ケロロ軍曹のアニメは見たことがないのでよく知らなかったのですが、Vガンダムのカテジナさんをやっていらっしゃった方のようで。

ということで、初日に収録してきました。

収録してみての感想は、とても文字起こしが難しいなと。ところどころケロン人(?)の挨拶やキャラクターへのツッコミなどが含まれるのですが、作品を知らないのでなんと発音しているか分からない箇所が多くて…。コミックを読んで勉強しているところですが、間違いがあればご指摘いただければと。

なお、気になるモハ5100形の今後については、くまにちコムにこんな記事が出ています。

上熊本-北熊本間を1日29往復運行。老朽化などを考慮し、2014年秋までの限定運行となる。

「青ガエル」がケロロに変身 熊本電鉄運行へ-熊本のニュース│ くまにちコム(kumanichi.com)

一部ではこれをもって2014年に引退と解釈する動きもありますが、ここで書かれているのはあくまでケロロ電車が終了するということでしょう。ラッピングを止めて引き続き運行したり、あるいはモハ5102Aのみ生き残る可能性も考えられると思います。