南極在住者お断り

まどペンを購入したわけですが、アンケートに答えると特製壁紙が貰えるとのことでやってみることに。

アンケートをするにはまずバンダイナムコIDの取得が必要なので、ユーザー登録ページに行きます。

  1. 登録フォーム
  2. ログインできず
  3. 教訓

登録フォーム

§

メールアドレスやパスワードはいいとして、なぜか生年月日や性別、居住国が入力必須です。生年月日は本人確認のためらしいのですが[1]、居住国とか入力させて何がしたいのでしょう。

Side-BN倶楽部の登録フォーム(一部)

それはそうと、居住国のプルダウンは249もの地域が用意されており、マイナーすぎるものも多くあって眺めているだけでおもしろいです。

なかでも究極だったのは「南極」。おそらく南極観測隊の方々のために用意したものと思われますが、ちょっとこれで登録してみることに。

ログインできず

§

情報送信して、確認メールに書かれたURLにアクセスすれば登録完了、と思ったら…。

お客様のご登録頂いている国/地域では、このサービスにはログインすることができません。

うむむ、南極観測隊の方はログインできませんか。というか、これだと退会手続きもできないのですけど…。サービスは利用不可でもいいから、せめてログインくらいさせて欲しいですね。

いや、そもそもなんで利用できない地域がプルダウンで選択できるのって話ですけど。

教訓

§

あまりふざけた情報で登録しないこと。


あ、肝心のアンケートの方は(別アカウントで登録し直して)まじめに回答させていただきましたよ。

脚注

  • 1.

    そもそも秘密情報ではない(他人が知っている)生年月日で本人確認しないで欲しいのですが、情報取得の目的をきちんと説明している点は評価できます。 ↩ 戻る