私が Twitter にアップした写真や動画は(ブログや Flickr と異なり)転載禁止です

このブログで掲載している写真は基本的に転載自由としており[1]、 Flickr に上げている写真も緩めのライセンスを設定しているので[2]、混同されている方もいらっしゃるかもしれませんが、 Twitter やその他 SNS にアップしている画像や動画は転載禁止です。

残念なことに、先日渋谷駅で撮影して Twitter にアップした写真がいくつかのサイトに転載されている事象を確認しました。

試しにTwiGaTen(twigaten.204504byse.info)のサービスを利用して、 Twitter 上で無断転載を行っているユーザー一覧を見てみると……。

転載先のサイトは上記に挙げた Twitter 以外にもキュレーションサイト(いわゆるまとめサイト)、個人ブログなど多岐に渡りますが、単なる転載に留まらず、ページの閲覧者が写真の撮影者(権利者)を勘違いしそうなケースはさすがに放置できないので個別に連絡を入れています。

例えば「マギレコまとめニュース」の渋谷駅のマギレコ広告ポスターに美樹さやかの姿が!めっちゃ可愛い!(megalodon.jp)(※リンク先は画像削除前のウェブ魚拓)に転載されたケースでは、管理人とやりとりを行った中で、匿名の閲覧者から画像提供を受け、その提供者が権利を有するものと信じて掲載したと説明を受けましたが、そもそも匿名の方からデータを受け入れる手法を採る時点でリスクのある行為ですから、その運営には相当の慎重さ(ないし開き直り)が求められます。結果として無断転載が行われてしまったということは……その本質的な原因はあえて記すまでもないでしょう。別のページに投稿された無断転載画像(magireco-news.com)は放置されていますし。

今後も同様の事態が起きないことを願います。

  • [1]写真以外の画像は転載不可であり、他にも例外規定があるので、転載される際は写真や図の転載についてをご確認ください。
  • [2]基本的にCC BY-NC-ND 2.0(creativecommons.org)ですが、一部異なるライセンスを設定している写真もあるので、転載される際は各画像ページのライセンス表記を確認ください。