マギレコ×ザギトワ選手CMのTV番組での紹介例

8月15日早朝、マギレコ一周年企画のひとつとしてフィギアスケート選手のアリーナ・ザギトワ氏を起用したCMが発表されました。

現在までに、TVCMの放映、渋谷、秋葉原、難波での大型サイネージ広告、都内JR一部駅での駅ポスター掲出が目撃されています。

また、平昌オリンピックの金メダリストという知名度のためか、TV番組やスポーツ新聞でも取り上げられました。ここではTV番組で取り上げられた例を、発見できた範囲で紹介します。ちなみに公式サイトにリリースが出たのが15日の4:02頃(早朝にリリースが行われるのはマギレコでは異例のことです)、TV番組で紹介された最速の例は『はやドキ!』で4:53です。

8月15日朝

はやドキ!(TBS)

この日のデイリースポーツ紙に日本初CM ザギトワ(www.daily.co.jp)の見出しで記事が掲載され、その記事を紹介する形で取り上げられました。

番組内ではCM映像の一部分のほか、コメント映像でキュゥべえのぬいぐるみを愛でている様子も紹介されました。

オリジナル画像
図1スタジオにスポーツ新聞各紙が並べられている様子
オリジナル画像
図2CM映像を流している様子
オリジナル画像
図3コメント映像でキュゥべえを抱えているシーンを「かわいい生き物?大好き」のテロップで紹介

Oha!4 NEWS LIVE(日本テレビ)

「コネクト」のBGMをバックにCM映像やメイキング映像、コメント映像の一部分が紹介されました。

オリジナル画像
図4マギレコのまどかKVイラストとザギトワCM映像をバックに「まどマギ×ザギトワ」のテロップ

グッド!モーニング(テレビ朝日)

デイリースポーツ紙の紙面紹介の形で、CM映像やメイキング映像の一部分が紹介されました。

オリジナル画像
図5スタジオにスポーツ新聞各紙が並べられている様子
オリジナル画像
図6CM映像を流している様子

あさチャン!(TBS)

デイリースポーツ紙の紙面紹介の形で、CM映像やメイキング映像、コメント映像の一部分が紹介されました。

オリジナル画像
図7スタジオにスポーツ新聞各紙が並べられている様子
オリジナル画像
図8メイキング映像を流している様子

めざましテレビ(フジテレビ)

CM映像やメイキング映像、コメント映像の一部分が紹介されました。

オリジナル画像
図9CM映像を流している様子
オリジナル画像
図10スタジオにザギトワ選手の写真が写されている様子

8月15日午後

Nスタ(TBS)

CM映像やメイキング映像の一部分が紹介され、また宇垣美里アナウンサーが鹿目まどかのコスプレをした件(www.instagram.com)(8月12日放送の「サンデー・ジャポン」番組内で紹介)も合わせて取り上げられました。

なお、メイキング映像と宇垣アナウンサーのコスプレ部分では「かかわり」のBGMがバックに流れました。

オリジナル画像
図11CM映像を流している様子
オリジナル画像
図12宇垣アナウンサーのコスプレ

8月19日朝

サンデー・ジャポン(TBS)

CM映像やメイキング映像の一部分が紹介され、前週の放送で鹿目まどかのコスプレを披露した宇垣美里アナウンサーがCM映像を見てコメントを寄せる様子も紹介されました。

オリジナル画像
図13メイキング映像を流している様子
オリジナル画像
図14宇垣アナウンサーのコスプレ
オリジナル画像
図15ザギトワ選手の映像を見て「かわいい」とつぶやく宇垣アナウンサー