伊豆急線の快速さくらリレー号、2013年春はなし

伊豆急行では毎年2月に「河津桜まつり」に合わせて快速さくらリレー号が運転されていました。

下りは東京発伊東行きのJR普通列車から連絡する形で伊東から伊豆急下田まで、上りは河津から伊豆高原までで、終点の伊豆高原で熱海行きの各停に接続するダイヤでしたが、2011年は下りが河津止まりになっていました。

さらに2012年はニュースリリース(www.izukyu.co.jp) を見る限り2月の運転はなかったようですが、3月の「河津桜“春うらら”まつり」に伴い10日、11日の2日間だけ下りのみ運転が行われたようです。

2020年2月12日追記JR時刻表、JTB時刻表によると、2012年も2月11日、12日、18日〜29日に「さくらリレー号」が2011年とほぼ同じ時刻で運転されたようです。よって、上記「2月の運転はなかったようですが」は撤回します。ちなみに、「河津桜“春うらら”まつり」に伴う3月の運転は、「マイライン東京時刻表」を含む冊子の時刻表には掲載されていません。公式サイトのニュースリリースも削除されてしまったので、今となっては運転の事実を知ること自体が困難な状況になってしまいました。

ですが、今春に関してはそのような発表はありません。また時刻表(www.izukyu.co.jp) を見ると、いつの間にか下りの臨時快速があったスジに伊東始発、伊豆高原止まりの定期普通列車が設定されています。

ということは、今後も臨時快速が運転される可能性は低そうですね。

2011年に運転された河津行き快速列車