「魔法少女まどか☆マギカ TVシリーズ 比較検証会」のお知らせ

すでに当ブログや Twitter で告知済みですが、詳細情報を追加かつ改めての宣伝も兼ねて告知させていただきます。

先日の夏コミでTVシリーズ 放送版とパッケージ版の比較と題した比較本を頒布しました。

MBS、TBS、CBCでの本放送、ニコニコチャンネル等でインターネット配信、Blu-ray、DVD のパッケージ、パッケージ版発売後の TOKYO MX 等での放送……、これらはすべて映像が異なり、把握しきれないほどのバリエーションが存在しますが、現在私の方で把握している差分情報はすべて載せたつもりです。

一方で、

  • 元がアニメーション(映像媒体)であることから、文字や静止画での説明では伝わりにくい箇所もある。
  • 私自身が違いに気付いていない箇所も多いはず。

ということから、実際に映像を流しつつ情報共有を行う会を開催する次第です。

オリジナル画像
図1比較検証会フライヤー

開催情報

日時
2017年8月19日(土) 9:15~22:00
場所
神奈川県横浜市、JR根岸線関内駅下車
参加費
無料
定員
25名(先着順)

当日の流れ

基本的には私が司会進行という形で、映像を流しつつ各種媒体ごとの違いを説明していきます。映像の違いから得られる「結果」だけでなく、プロダクションノートや KEY ANIMATION NOTE などの各種資料も参照しながら「理由」(どういう意図を持って修正が行われたのか)に迫れれば、より作品の理解が深まると考えています。

ただし、一人で話す講義形式にするつもりはありません(というか12時間一人しゃべりはたぶん死ぬ)。そもそもTVシリーズを複数人で通しで観る機会自体がなかなかありませんので、差分情報に限らずストーリーの考察や、それこそ「このカットの表情かわいい!」なども含め、参加者の皆さんもご自由に発言いただければと思います。

持ち物

必須のものはありません。手ぶらで結構です。

夏コミで頒布した比較本をお持ちの方は、持参いただけると手元で確認できて良いかもしれません。コミケに来られなかった方で本が必要な方は当日お申し出ください。

注意事項

  • 映像を流しますが、"上映会" ではありません。一時停止したり、必要ない部分は飛ばしたりしますし、12話の最後まで行かない可能性もあります。フツーに作品を鑑賞したい方には向きません。
  • 長時間の実施となりますが、途中退室や休憩での一時的な離脱は自由です。
  • 部屋内での飲食は可能ですので、各自でご用意をお願いします。会場周辺にはコンビニや飲食店が複数あります。会として休憩時間を設けるかどうかは当日の状況を見つつ、とさせていただきます。

申し込み

申し込みフォーム(docs.google.com)からご登録ください。折り返し集合場所をお知らせします。

申し込み時点で希望者数が定員を超えていた場合はキャンセル待ちとなります。